こつぶの旅行記

家族の旅行記です。 のんびり更新中。
こつぶの旅行記 TOP  >  2016夏 上海ディズニーランド >  「早起きは3アトラクションの得」@上海ディズニーランド 待ち時間の目安もあるよ!

この記事のタイトル通りなんですけど・・・
早めに入園することで、その後の行動にかなり余裕が出来るということは
SHDLでもばっちり当てはまりました。
夏休み中の日曜日というかなりの混雑だったと思われる日でしたが、
人気アトラクションをほぼ制覇することが出来ました。
アトラクションの待ち時間や混雑具合など、まずは開園直後から午前中の様子を書きます。

トレジャーコーブの撮影ポイント。雰囲気ありますね!

公式では8時開園とのことでしたが、7時半前にはすでにゲートオープン、
7時45分にミッキーアベニュー手前の規制線も解放され、本格的に入園出来ました。
その後早歩きでアドベンチャーアイルのファストパス発券所に向かいます。

↑入園直後・アドベンチャーアイルのファストパス発券機の行列です。
写真に写っているのは列のほんの一部で、折り返しでものすごく長い列が出来ていました。
横入り防止のためか、くぐり抜けorまたぐことが出来ない仕様&高さの柵で列を管理しています。
係員さんもかなりの人数が配置されており、トラブルは無かったです。

長蛇の列だった割には意外と早く発券機に到着。
列に並んでから10分位で発券機に辿り着けました。
ここでも滞りなく発券出来るよう、キャストが何人もスタンバイしていました。
全体的に行列の管理はきちんとされていたと思います。

上海は日本と違い、アトラクションごとのファストパス発券機はありません。
テーマエリアごとにひとつあるいは2つ、上の写真のような発券所があります。
そのエリアのすべてのファストパス対象アトラクションのパスを発券できる仕組みです。
ご旅行前に、発券所の位置を確認しておくのをお勧めします。

↑オット作のランドマップ日本語バージョンです。
主要アトラクションとファストパス発券所が併せて記載されたマップが
2016年の時点では無かったため、旅行前に作って持っていきました。
(写真クリックで拡大します)
アトラクションやレストランはこつぶたちが行きたいなと思ったものしか
書き込んでありませんが、よかったらご参照ください。
適当に作ったので、記載してある場所とか、もし間違っていたらごめんなさい (;´▽`A

8時過ぎのファストパス発券でソアリンの10:10~11:10のファストパスゲット。
ロアリングラピッドとどちらにしょうか、旅行前に悩んでいたのですが
この日はロアリングラピッドが朝一からマシントラブルで休止しており、ソアリン一択となりました。

私たちが発券終了する頃には発券所の行列はさらに長くなっていました。
ファストパス発券だけでも30分以上の待ち時間だったような・・・
やはり早めにランドに到着して少しでも早く入園し、ファストパスをゲットした方が良いと思います。
うまくいけば、2回目、3回目のファストパスを発券できるかもしれないので。
早めの時間のソアリンのファストパスをゲットした後、次はパイレーツオブカリビアンへ向かいます。

開園前~ファストパス発券所の混雑とはうってかわって超閑散とした雰囲気。
とりあえず朝一は発券所に人が集中するみたいですね。
のんびり歩いて向かいます。

上海で一番行ってみたかったパイレーツオブカリビアンに到着!
8時半前位だったかな、この時点で待ち時間ゼロ。
待たずに人気アトラクションに乗れるとは、ラッキーです♪

TDRと同じく、アトラクションの一部とレストランがつながっていました。
このレストラン、後で利用しましたがお手頃価格で海賊の雰囲気を楽しめて、
なかなか良かったです♪

で、アトラクションの感想なんですけど・・・
TDRのものとは全く別物です。
これは上海に行ったら絶対体験するべきアトラクションだと思います!
とにかく映像の迫力がすごい!
本当に自分が海の底や海賊船の群れの中にいるような感覚になります。
ちょっと感動さえ覚えてしまいました。

一度にライド出来る人数がかなり多いためか、このアトラクションは回転が良く
一日中それほど待ち時間が長くならないようです。
開園直後と夕方以降は待ち時間ゼロでした。

次に向かったのは7人の小人のジェットコースター。
でもすでに60分待ちだったため、その先にある5分待ちだったピーターパンへ。

↑8:41の時点で待ち時間5分と表示されています。
(写真クリックで拡大します)
TDRの同アトラクションより映像が綺麗になっていますが、基本あまり変わらないような。

↑8時40分頃撮影したファンタジーランド内の待ち時間掲示板です。
夏休み+週末の開園直後の待ち時間のご参考にどうぞ。
写真クリックで拡大しますが、それでもちょっと見にくいかな・・・

セブン・ドワーフ・マイン・トレイン 60分
ピーターパンズ・フライト 5分
ザ・メニー・アドベンチャーズ・オブ・ウィニー・ザ・プー 5分
ボヤージュ・トゥ・ザ・クリスタル・グロット 5分
ワンス・アポン・ア・タイム・アドベンチャー 5分
ハニーポット・スピン 5分
アリス・イン・ワンダーランド・メイズ 5分
ストーリーブック・コート 10分

と書いてあります。7人の小人以外はまだまだ乗り放題な感じです。

ピーターパンを待ち時間ゼロでライドした直後に向かいにあるクリスタルグロットへ。
こちらも待ち時間5分・実質0分でライドOKでした。

ボートに乗ってディズニーの名作の一場面を見る感じのアトラクションです。
小さい子(女の子)は喜ぶかもね・・・ という感じです。

このアトラクションで一番良かったのが↑キャッスルの眺めでした。
さすが世界中のディズニーパークの中で最大のお城、壮観です。

その後ストーリーブック・コートに向かうもすでに60分待ち。
ほんの20分前は10分待ちだったのに・・・ 朝の乗り放題タイムはそろそろ終了ですね。
これは今日の所はあきらめ、次に向かったのはプーさんのハニーハントです。

上の写真によると、9:17の時点で20分待ちとなっています。
でも実際並んでみたら、10分程度でライドすることが出来ました。
上海ディズニーのハニーハントは、香港と同じくレール式です。
これは圧倒的にTDRの方が面白いです。

上海では最後のページ、「完」でアトラクションを締めくくり。
なんだか渋くていい感じ。東京では「Fin」でしたっけ?

この後、朝一でファストパスを発券したソアリンに向かいます。
この頃ちょうどファストパスの時間の10:10分になり、次のファストパスが出せるようになったので
ソアリンに行く前にトロンのファストパスをゲットしておきました。
指定時間は16:10~17:10。
この日のファストパス発券は2回で終了でした。

10時半頃のアドベンチャーアイルの待ち時間掲示板です。

ソアリン 210分
ロアリングラピッズ 休止
キャンプディスカバリー 休止?よく見えない・・・
チャレンジトレイルズ 75分
ハッピーサークル 5分

ソアリン、驚異の210分待ち・・・ やっぱり朝一でファストパスをゲットしておいて良かったです!
この日はロアリングラピッズが一日中休止していたので、ソアリンに人が集中してしまったみたい。
ソアリンに待つことなく入ります♪

中に入ってから少々並びましたが、遺跡風の通路は趣向が凝らしてあり、
映像を見たりすることもあり退屈せずに待つことができました。
映像は中国語で何を言ってるんだかさっぱり分からなかったけど・・・
香港ディズニーと比べると、上海は地元向けって感じで、英語字幕やナレーションが少ない気がします。

アトラクションは上海バージョンで編集されており、万里の長城の映像があったり、
他にも世界の名所の美しい映像を楽しめます。
あ、ここ行ったよね!というところが何か所も出てきて懐かしくなったりしました。
旅好きの人はかなり楽しめるアトラクションだと思います。
もうすぐTDRにも出来るんですよね。
東京バージョンはりスカイツリーなどが見える東京の夜景や富士山が入ったりするのかな。

ライド後、出口までの通路にはアトラクション映像に出てきた名所のポスターが。
最後まで楽しませてくれます。

ソアリンに乗ったところでいったん休憩のためにホテルに戻ることにしました。
朝一早めに入園し、午前中に下記のアトラクションを楽しむことが出来ました。

7時15分頃 ランドバス停着
7時半頃 園内ミッキーアベニュー手前に到着
7時45分頃 ミッキーアベニュー規制線解除
8時頃 ソアリン ファストパス発券 10:10~11:10

パイレーツオブカリビアン 0分待ち
ピーターパン 0分待ち
クリスタルグロット 0分待ち
ハニーハント 10分待ち

10時10分頃 トロン ファストパス発券 16:10~17:10

ソアリン 0分待ち(ファストパス利用)

こんな感じです。
午前中だけでアトラクションを5つ+ファストパス2回発券することが出来ました。
夏休み&日曜日の混雑日にしては効率良くまわれたと思います。
テーマパークでは初動が大切だと今回も実感したのでした。

次はホテルのレストランで昼食をとったことなど。
はっきり言ってトイストーリーホテルのレストランは今一つです。 (;´▽`A

↓いろんな家族旅行記が読めます↓