FC2ブログ

家族の旅行記です。 のんびり更新中。

舞妓変身体験☆たくさんの舞妓写真を撮影できました・・・@ぎをん彩

CATEGORYUSJ&京都
舞妓体験メイクアップ編 に続き、撮影の様子について書きます。
撮影は、屋内(2ポーズ) → 坪庭(2ポーズ) → 屋外(8ポーズ) と盛り沢山の内容でした。


s-DSC_4634.jpg

人力車にも乗りました!
話し上手のとても楽しい俥夫さんでした。



先に人力車について少し。
屋外での撮影が終了した八坂庚申堂のすぐそば、八坂の塔横に人力車の乗降場があります。
ここに待機している人力車がいればすぐに乗れます。
自由散策の時間を考え、1人乗車20分貸切で5千円のコースにしました。


s-Scanrikisya1.jpg

↑えびす屋さんのパンフがあったので載せておきますね。
22分で5千円の「特別区間」コースが舞妓体験の自由散策にちょうど良いプランです。

降り場をお店(ぎをん彩)に指定し、途中の行程は俥夫さんにお任せで。
いい感じの撮影スポットで車夫さんが写真を撮影してくれました。
娘とカメラを車夫さんに託して、私とオットはのんびり散策がてらお店に戻りました。

人力車に乗っている間、外国の観光客にたくさん写真を撮影されたようです。
車夫さんの話術もあって、場が盛り上がり、とても楽しかったそうです。
やって良かったーと言っていました。
羽野さんという車夫さんです。
上の写真のポーズもかっこよく決まってます!
羽野さんのおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。


さて、舞妓体験撮影編について。
メイクと着付けを終えると、撮影スタジオに移動します。
と言っても、元お茶屋さんをそのまままるごと一軒、スタジオにしているので
隣の部屋に移動するだけで、本物のお座敷のスタジオに到着します。
担当のフォトグラファーは神田さんでした。


s-DSC_4577.jpg

着物がどのようになれば綺麗に写るとか、
視線や首の角度の誘導も神田さんから上手に指導してもらえます。
1ポーズあたりの撮影時間は、手をすーーっとスイングする間に終わる感じです。
データCDには目線の位置、首のかしげ方、撮影角度の違ったものが
沢山収録されていて、自分のお気に入りの1枚を探すことができます。
フル画素のJPEGファイルなので、後から自分で写真を加工しても十分の品質です。
家族写真のサービスショットも収録されていて、プランによってはオプションになりますが、
CD-Rはお勧めです。

お化粧にメイクさんの個性が出るように、撮影にもフォトグラファーさんの個性が出ると思います。
メイク&着付けと同じく、フォトグラファーさんも予約時に指名ができます。
ぎをん彩のHPやブログが参考になると思います。


s-DSC04999.jpg

屋内撮影の後は、坪庭に移動です。
電動で伸縮する屋根が出てきてびっくり!
伝統的な町屋家屋に電動オーニング、ドーム球場みたいで、ちょっと感動です。
ポーズは限られるかもしれませんが、雨天でもある程度撮影出来そうで安心です。


s-DSC_45911.jpg

ぽつぽつと雨が降っていたので、園さんに傘をさして貰っています。
あれっ、いつの間にか舞妓っぽい歩き方に!



s-DSC05018.jpg

お店を出たところです。こんな感じで野外撮影が始まります。
ぎをん彩は閑静な小道沿いにあるので、人通りは少なめで写真撮影もし易いです。
(それでも外国人観光客の人に出会うと写真を撮影されまくりでした。)
屋外での撮影には、メイクさんもアシスタントとして同行してくれます。
風で髪が乱れたり、お化粧が崩れた時に、ささっとお色直ししてもらえるのが良いです。


s-DSC05049.jpg

脚立を使って、上からのアングル撮影も。
メイク担当の園さんもレフ板を持ち、万全の態勢で撮影して貰えました。


s-DSC05071.jpg

ポーズの打ち合わせ中。
屋外でのポーズは全てお任せでお願いしています。
ここでは「寒い、さむい」の可愛いポーズです。
彩さんのホームページには無いポーズだったので、
うちの子の雰囲気に合わせてポージングして頂けたのかもしれません。


s-DSC05109.jpg

最後の撮影ポイント、八坂庚申堂です。
オットが買った「くくり猿」を手に持っての撮影。
持ち方が変だったようで(握り潰している・・?)スタッフさんにウケてます。
出来上がった写真では、優しく手のひらに乗せています。
可愛らしい雰囲気で、私のお気に入りの一枚になりました。

終始 和やかな雰囲気で撮影終了です!
テキパキとお化粧~撮影が進んだおかげで、スムーズに舞妓体験を終えることができました。

着物とだらり帯を身に着けると、結構な重さになり、慣れないかつら着用なこともあり
撮影の合間に「しんどくない?」と気遣いいただきました。
手が冷えないようカイロも手渡していただくなど細やかな心遣いがありがたかったです。

お外しの後、待合室で園さんからお写真を1枚づつ確認しながらアルバムを受け取って
お会計です。神田さんも玄関までお見送り頂きました。
思い出に残る綺麗な写真が撮れて本当に良かったです。
ありがとうございました。


s-011s.jpg

春を先取りした感のある一枚。娘のお気に入りです!


ぎをん彩さんはるるぶのような観光雑誌に広告を載せていないお店ですが
舞妓体験するなら本当にお勧めのお店です。
(じゃらんで ぎをん彩さんの予約が出来るようです。こちらからプランなど、ご覧いただけます。)




↑上の画像クリックでも彩さんのページに行けます。
お友達とグループで舞妓体験というのも楽しそうです♪

次はUSJ&京都で買ったお土産について。
コナンの光るクリスタル、上の子がすっごく喜んでくれました。




関連記事